2007年10月16日

2007プララジショー

急に行くことになりました。
日曜だけですが…気になった物の写真のみ。
+ユニコーンのイベント、覚えてる内容のみ。


pr01.jpg
いつもの、幕張メッセ(笑)だいぶ行くの慣れました…
今回はいつもの建物じゃなくて、9番を使ってました。



pr02.jpgpr03.jpg
MGデスティニー。ストフリと戦ってました。光の翼が結構キレイですね。
隣にMGユニコーンが有ったのですが、撮影禁止だったので撮れませんでした。、あのギミックは凄そうだなぁと思いました。


pr07.jpgpr09.jpg



pr15.jpg
pr13.jpgpr04.jpg
まだ製品状態ではないけれど、パッケージデザインが決まったようですね。
次回作のヒントも置いていてくれたらよかったのに…




pr17.jpg
これは、プラモを作る機械のプラモで、見ていたらアンケートでバンダイホビーの人に話しかけられたのですが、このドムとかザクとかは、仕事の合間に、社員さんがチョコチョコと作ったそうです(笑)


pr20.jpg
pr18.jpgpr19.jpg
大きさが、SEEDのハロの大きさ(手のひらサイズ)でしたが、揺れたりしゃべったりして、ちょっと可愛く感じました。



pr05.jpgpr21.jpg


pr22.jpg
この3時からの福井さんのイベント目当てで来ました。内容は後ほど。


pr23.jpgpr24.jpg
ガールズミッションというお人形。
小物が良いですね。触ったことは無いのですが、可動は良い素体なのかな?




pr25.jpgpr26.jpgpr27.jpgpr28.jpgpr29.jpgpr30.jpgpr31.jpgpr32.jpg
pr33.jpgpr34.jpg
新作ピンキーかな?
時をかける少女とか、モンハンが有って、ちょっと気になりました。
販売スペースには、イベント限定?の武器とかのパーツセットが売ってました。ピンキーのは小さいので使えないと思って買いませんでしたが…




pr37.jpgpr38.jpgpr39.jpgpr40.jpgpr41.jpg
FFのプレイアーツ
最初のクラウドのは4〜50cmの大きい布製の服を着た可動人形?
クラエアは、実物が見たかったけれど、写真で残念…




さてユニコーンのトークイベントですが、撮影禁止だったので、読みづらい文章のみ。覚書です。

集まった人たちが結構、筆者と同年代の方が多かった気がします。
ステージには司会の女性と、バンダイホビーのMGユニコーン担当の人と福井さんと3名。

小説家になったきっかけの話でしたが
自分の小説とMGの関係の話になってました。
賞を頂いたモノを書いたとき、MGの1番目のを買って1日で組み上げたら、賞を頂いて、その後もヒット作の前にはMGを1日で組み上げている(やらなかった時はあまり売れなかったとか、2組セットのモノを作った後は上下巻になってしまったとか)
ガンダムと縁が有ったんだというお話。

ユニコーンのデザインは、まずはアンテナが開くこと(1本角からの変形)フェイスチェンジ。そして変形ではなく、変身するものを。と、カトキさんに「君なら出来る!」とお願いしたらしく、
プラモを作る時は
カトキさんデザイン→バンダイで設計→カトキさん修正が通常の流れなのが
ノーマル・変身後のデザインの絵をバンダイに持ってくる→さぁどうしましょうか…→お互いのデザインと技術を出し合う
に成った様で。
今までのMGで培った技術と、10年前ならPGじゃないと出来なかった事がこのMGには詰め込まれているようです。
バンダイの人が、カトキさんの家は、あの扉の向こうからUCの世界に住んでいるんだ!ここは0.3mm出っ張るとか、157度位(160度位じゃなくて?!)回転するとか、あの人の頭の中は、どんな状態に…?と、福井さんと盛り上がってました(笑)

ガンダムAの小説の依頼を受けた時は、最初ギャグっぽい短編を考えたらしく『宇宙バンダイ』という、現実のバンダイがハロの玩具を売り出した如く、UC時代のバンダイの人がホワイトベース等の宇宙船にハロを売り込みに行って、ハロをヒットさせる話を最初考えたそうです。
「まじめに書いてください」と却下されたようですが、面白そうなので、それも書いて欲しい気がしました(笑)
で、DVD見まくって、(ZZが黒歴史っぽくされてるので、ネィルアーガマとか入れたり)色々な作品の設定を生かしつつ作品を作り上げているようです。
地球連邦の偉い人は大統領なのか?首相なのか?等、基本的なことが決まっていないところが有って、そんな時は版元に行って多数決とかで決めたりしたエピソードや、ガンダムに必ず出る仮面のデザインを、バンダイの作品物全部出してもらって(百科辞典なみに数が有ってびっくりしたらしい)その辺りに被らない様参考にしながら仮面のデザインをしてもらったエピソード。後はオードーリーは、見て判ると思いますが…(ねぇ?って感じで作品中はもう判っているけれど一応名前は出していなかった)と、舞台上の人や観客に小さな笑いを誘ってました。

来年とその後もしばらく連載は続く様な話と
MGの発売は、クリスマスより前には出せると思うという様な事をおっしゃってました。
クリスマスプレゼント(自分用)にどうぞ!っぽいです。

そういえば、パイスーは22日頃の様なので、来週はアルトネリコ2と宅配が何度か来るからスペース用意せねば…
posted by あやのん at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントレポ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5919832
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック